進まずヤキモキ。契約の途中終了、新しい外注さんと契約。


完全外注化を目指して、本格的に実践をはじめてから2週間が経ちました。

 

はじめの外注さん募集からはや2週間が経過しました。

正直進捗は思わしくなく、「どうにかしないと」という焦燥感に駆られてます。

 

進捗

1、キーワード収集 ⇒ とりあえず自分で

2、ターゲット、タイトル、中見出し ⇒ 1人新規で契約!現在2人作業中。

3、記事作成

4、校正

5、投稿

となっています。

 

しかしそれでは自分で記事をほとんど書かなくなったアドセンスブログと同じになってしまうので、

現実逃避したい気持ちを抑えてパソコンに向かいました笑

正直ダルイと思いながら、外注さんとやりとりをしたり、キーワードの精査をしています。

 

仕組みをつくるまで、外注化の勘所をつかむまではやり続けます。

楽をするために今がふんばりどころです!

 

 

ひどいファイル納品の外注さんと途中終了。

さて先日、内容が使い物にならないものを納品してきたとご報告しましたが、

外注さんのファイルを、意地のみで完全に添削しました。

2時間かかった 汗

 

添削したものを送ったところ、「期待に沿えそうにないので、辞退します」とのこと。

途中で契約終了となり、クラウドワークスから仮払金が保留の状態になりました。

 

サンプルの吟味が足りなかったことで、こんな面倒くさいことになるなんて。。

 

気持ちとしては、

マニュアルもろくろく読まず作業されたことによるイライラ、空しさと、

自分の至らなさに腹が立つ結果に。

 

 

あちらの人の時間や労力も、自分の時間も労力もムダになったってことですから、

不毛すぎると思うので、自分の作業のしかたを変えます。

 

サンプルのチェックのときは、深夜にやらない。

寝かしつけが終わり、疲れがMAXの状態でチェックすると、

今回のようにひどいことになるので、なるべく気力、体力ともに充実している日中に行います。

 

時間をつくれるのは、おそらく朝起きてご飯を子どもに食べさせた後、

片付けが終わって洗濯物を干して、

そのあとにテレビを子どもに見せている30分の間が現実的なところでしょうか。

 

一日1時間ちょっとで設定している、貴重な子どもに見せられるテレビタイムをつぶすのは家事をかなり効率化させないと厳しいので、家事についても考える必要アリですね。。どうしようかな。

 

業務スーパーなどで下処理のいらない冷凍モノを大量買いしてフル活用すればいけるかな。。

業務スーパー最高!

中国産とかある程度は大丈夫だいじょうぶと思って使っているのですが、運ですねきっと。

 

 

タイトル中見出しの外注さんと契約!

タイトル中見出しの外注さんを追加で新しく契約しました。

納期の話に対し返答がないので、いつごろ上げてもらえるか。。

 

これでタイトル中見出しの外注さんとは二人目の契約です。

 

正直、一人目の外注さんの作業ペースがゆっくりで、

100ワードで1か月の納期となっているため、

まだ記事作成の外注さんへ依頼できずにいます。

 

センスは良い人なのですが、本業などで忙しいためかなりゆっくりになっています。

途中で飛ばないでがんばってもらいたいので、

週に一度は必ず進捗確認のメッセージを入れています。

 

一緒に成長してくれることを願うばかりです。

 

 

しかし、早く報酬をあげられるようにしたいのですが、このペースではいつになることか。。汗

 

 

外注さんを集めるとき、似た案件のところに応募した人へ

仕事の相談メッセージを送るようにしていますが、

反応があるのは20人に1人といったところ。

 

午後14時前後か、夜22時以降に声をかけているのがあまりよくないのかも。

 

経験者さんには単価の低さから見向きもされない感じなので、

必然的に、センスの良い初心者さんを育てながらやっていく方向性になるかなと感じます。

100ワード2500円です。

 

やりとりにかかった時間は子どもを寝かしつけて家事をすませたあとの40分。

サンプルが返ってこなかった人のファイルの整理などもしていたので、

意外と時間がかかりました。

 

 

体験記事の募集準備

通常記事の流れのほかに、並行して体験記事の募集をかけてみようと思いたち、

キーワード選定から準備を進めました。

 

資産性の高いブログにしていきたいので、体験記事は必須です。

もともと、地域ブログを運営していることもあり、その貴重さは体感済みなので。

キーワード選定も、地域を限定するようなものなど、ニッチなキーワードを考えました。

 

二本柱、生活系と季節のイベント系でやっていこうと思いますが、

あまりはかどらず。。7ワードで終了。30分くらい考え込んでしまいました。

 

 

通常記事のキーワード収集

煮詰まったので、通常記事のキーワード収集を行いました。

10ワードほど。15分くらい。

 

 

明日からの課題

サンプルチェックを夜やらず朝やる。

体験記事のキーワードを考えてまとめる。

 


コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

カテゴリー

ページの先頭へ